山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

東福寺を見てきた

いつもは塔頭の荘厳院に行って墓参りするだけですが


折角なので東福寺を回ってみる。


臨済宗総本山


京都五山の大伽藍


鎌倉時代


関白九條道家が1236年から19年かけて完成させました。


国宝 三門


室町初期に再建


重要文化財 禅堂


1347年再建


我が国最古で最大の禅道場


殿鐘楼と経蔵


通天橋


鬼平のエンディングにも道場するモミジの名所です。


拝観料500円が必要です。


方丈から見た通橋橋

観光も良いのですが


とにかく歩くのでくたびれます。


さて、本日は世界水の日、放送記念日等になっています。


世界水の日


1992年12月に国連総会で定められました。
水がとても大切であること、きれいで安全な水を使えるようにすることの重要性について世界中の人々と一緒に考えるための日とされています。


放送記念日


1925年の本日、社団法人東京放送局(NHK)が日本初のラジオ仮放送を始めました。


出来事です。


1185年、屋島の戦いが行われ源氏方が勝利しました。


1888年、イングランドのフットボールリーグが発足しました。


1896年、日本銀行本店が落成しました。


1957年、男声コーラスグループ・ダークダックスがデビューしました。


1970年、第1回全日本女子プロボウリング選手権が開催され、中山律子が優勝しました。


1985年、第1回エイズ調査検討委員会が日本初のエイズ患者を認定しました。


1995年、地下鉄サリン事件等で、警視庁がオウム真理教に対する強制捜査を行いました。


本日は雨のち晴れ


仕事上のトラブルで本庁と協議してきます。


早くスッキリしたいものです。


本日も良い日になるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する