山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

大腸に1cmのポリープ

昨日の大腸癌検診。


肛門から15cmの所にポリープ


このポリープは12年前にもあり


2年前にも少し大きくなったけど


悪いものじゃないので様子を見ましょうでした


今回1cmくらいになっていて


0.6cm以上はがん化すると言われている。


悪いものじゃ無いと思うがと言いながら


細胞を採取


画面に自分のポリープと細胞採取の様子


画面に広がる出血をみるのは


なんとも言えない気分です。


細胞の精密検査を見て、紹介状を書くので


切除して貰いなさい。


内視鏡でちょっと切除して1日様子を見るので


入院する必要があると


主治医の談


精密検査の結果、悪いものじゃないことを祈ろう


先日の中蒜山のヤマアジサイです。

さて、本日はビートルズ記念日、佃煮の日、星の王子さまの日等になっています。


ビートルズ記念日


1966年の本日、ビートルズが初来日しました。


佃煮の日


1646年の本日、東京佃島の住吉神社が創建されたのと、“29日”を“ツク”と語呂合わせして全国調理食品工業協同組合が2003年に制定しました。


星の王子さまの日


1900年の本日、「星の王子さま」の作者アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリがフランス・リヨンで誕生しました。


出来事です。


1575年、長篠の戦い、織田・徳川連合軍の鉄砲隊に武田騎馬軍団が壊滅しました。


1607年、朝鮮通信使が初めて江戸を訪問し、将軍徳川秀忠と会見しました。


1689年、松尾芭蕉がおくのほそ道の旅で平泉の奥州藤原氏3代の跡を訪ねました。


1900年、ノーベル財団が設立されました。


1981年、中国共産党第11期6中総会で文化大革命を全面否定する「歴史決議」を採択。


1990年、礼宮文仁親王が川嶋紀子と結婚し、秋篠宮家を創設しました。


1995年、韓国ソウルの三豊百貨店がほぼ全壊し、512人が死亡しました。


1999年、広島県を中心とした中国地方を集中豪雨が襲い、土砂崩れ等により36人が死亡。


2002年、黄海上で北朝鮮と韓国の艦艇が銃撃戦、合わせて19人が死亡しました。


2007年、初代iPhoneがアメリカで販売開始されました。


本日は晴れ、暑くなる予報です。


暑さに負けず、頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する