山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

会計検査中に居眠りしてしまった

会計検査院の検査が入りました。


私の役目は、中国地方の計画の概要と
県中部地区の取組についての説明。


概略説明の後、調査官の質問に対して25分位
説明し、理解してもらいました。


計画概要を頭に入れた調査官が個別事案の検査
に入り、お役御免であったが、あれをコピーしろ、
県のこれこれの資料が欲しいと言われると中の
職員が、検査会場である会議室と執務室を往復し
、雑用係がいると言う。


じゃーすることも無いので、私がするかと会場の
一番後の席で待機。


静かに調査官が資料を読んで静かな会議室は、ドア
を閉めきり、生温かい。


待機のため、座って下を向いていると意識が途切れ
てしまった。


会場責任者に「眠いのなら執務室に帰ってもらって
良いですよ」と退場を指示されて、正気に戻り、
すごすごと執務室に戻ることになってしまった!


情けない、寄る年波には勝てんか!

×

非ログインユーザーとして返信する