山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

先日の法事

先週、急逝した義従兄弟の納骨に行ってきました。


川沿いの斜面を区画した墓地


無事に納骨を済ませましたが


今後、この墓地はどうなるんだろうか?


この家は跡継ぎがいない。


どうも私に後を見て貰いたいような意向です。


私は宗教心が有りませんが、祖父の代から


国柱会にお世話になっており、


遺骨は巨大な共同納骨堂の中にガラガラと入れられます。


面倒は見ても良いがいずれかは墓じまいすることになるでしょう!


それにしてもこの家の菩提寺の坊さん


もっと真面目に読経しろと言いたい


通夜、葬儀、火葬、納骨と突き合うが


私なら檀家を止めてやるというレベル。


間違っても突き合いたくないお寺です。

帰りに市内の和食レストランで後席


四季彩御膳をいただく


やっとコロナが収まり久しぶりに親族で談笑。


皆、年寄って


あそこが痛い、ここが痛い


そんな話題になってしまいますが


顔を合わせて話せるのは良いことです。


本日は半夏生、蛸でも食べて精を付けましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する