山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

自転車のヘルメット

1986年の本日、道路交通法が改正され、


原動機付自転車にヘルメット着用を義務づけられました。


原動機の付いていない


普通の自転車ですが


道路交通法 第63条の11第1項で次のように規定


自転車の運転者は、乗車用ヘルメットをかぶるよう努めなければならない。


私は30台からロードバイクに乗っていて


車にはねられた経験2回


こけてヘルメットが割れた経験1回


計3回ヘルメットを被っていなければ


あの世に旅立っていたかもという経験があります。


最初に車にはねられたとき


ヘルメットの縁が頭に当たり


その部分が打撲症状になりましたが


頭自体は大丈夫で


医者から良く被っていたねと言われました。


ヘルメットを割った経験ですが


カーブで幅寄せされて逃げたらこけてしまい


何だか頭がグラグラすると思いつつ帰宅


ヘルメットを脱ぐと


ボロリという感じで発泡のヘルメットが割れていました


ノーヘルの泌尿科医に


この話をしてヘルメットを被るようにさせたこともありました。


うちの娘は高校生の時


高校でヘルメットを唯一被って3年間通学し


3才下の息子から


おねーちゃんは伝説だと言われていました。


努力義務ですが


是非被っていただければと思います!


ヘルメット被って


またしまなみ海道を走ってみたいものです。

×

非ログインユーザーとして返信する