山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

家の前にシラサギ(コサギ?)が来ている

家の前の田圃の稲が伸び


カエルの合掌が煩いくらい


昨日はカエルでも食べに来たのか


シラサギが来ていました。


嘴が黒いのでコサギかな?


いつもは嘴が黄色いダイサギなんですが


コサギなら初めてかな?


ただ、ダイサギも夏は婚姻色で嘴が黒くなるようです。


どちらなんだろうか?


家の前の田圃にはシラサギが来て


家の前の水路にはホタルが来ることもあります。


特急が止まる駅まで徒歩10分


都会に無い自然を堪能しています!

さて、本日は梨の日、ファッションお直しの日等になっています。


梨の日


「な(7)し(4)」の語呂合せ。鳥取県は梨どころです。8月中旬から12月まで二世紀十梨をはじめ各種の梨が出荷されています。是非ご賞味ください。


ファッションお直しの日


「お(0)な(7)お(0)し(4)」(お直し)と読む語呂合わせです。


アメリカの独立記念日でもあります。


出来事です。


1333年、鎌倉幕府が滅亡。新田義貞が鎌倉に攻め込み北条高時ら一族約800人が自刃。


1635年、第3次鎖国令、日本人の東南アジア方面への海外渡航・渡航者の帰国・長崎以外への外国商船入港を禁止。


1865年、ルイス・キャロルの「不思議の国のアリス」が刊行されました。


1868年、戊辰戦争: 上野戦争。


1872年、東京師範学校設置。


1951年、第1回プロ野球オールスターゲーム(阪神甲子園球場)。第1戦はオール・セントラルが2-1で勝ち、川上哲治(巨人)がMVP。


1984年、外相の安倍晋太郎が外務省に、中国人・韓国人の名前を現地読みにするよう指示。


1987年、自民党の竹下登幹事長が経世会(竹下派)が発足。


2012年、欧州原子核研究機構が「新しい粒子(ヒッグス粒子)」の存在を確認したと発表。


本日は晴時々曇りの予報。


腰痛のため山にも行かず、ストレッチで過ごします。


本日も良い日になるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する