山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

シラサギが田圃で採餌している

暑い中、家の前の田圃にシラサギが来ている


嘴が黄色いダイサギ


田圃の縁を移動しながら採餌している


カエルなのかトカゲなのか昆虫なのか


しきりに何かを啄んでいる


自然豊かな倉吉市です。


田圃の稲、穂が出てきています。


やはり季節は秋に向かっているようです。

さて、本日はバニラヨーグルトの日、愛酒の日等になっています。


バニラヨーグルトの日


「バ(8)ニ(2)ラヨ(4)ーグルト」と読む語呂合わせだそうです。


愛酒の日


1885年の本日、酒をこよなく愛した歌人・若山牧水が誕生しました。


出来事です。


79年、イタリアのヴェスヴィオ火山が大噴火し、火砕流や泥流でポンペイの街が埋没。


661年、斉明天皇崩御により中大兄皇子(天智天皇)が天皇を称制。


672年、 大友皇子(弘文天皇)が自決し、壬申の乱が終結しました。


1871年、刑部省・弾正台を廃止し司法省を設置しました。


1927年、島根県美保関沖で夜間演習中に艦艇の多重衝突事故がおき、駆逐艦1隻沈没、軽巡洋艦2隻、駆逐艦1隻が大破ないし中破、120名が犠牲になりました。


1945年、日本の降伏に反対した武装グループが島根県庁を焼き討ちしました。


1945年、朝鮮半島出身者約4,000人を釜山へ送還中の浮島丸が舞鶴港で米軍が敷設した水雷により爆沈。


1949年、北大西洋条約が発効し、北大西洋条約機構 (NATO) が発足。


1955年、森永ヒ素ミルク中毒事件、岡山県で大量発生していた乳児のヒ素中毒の原因が森永乳業製の粉ミルクであることがわかり、厚生省に報告され、事件が表面化しました。


1991年、ウクライナがソビエト連邦から独立。


2005年、首都圏新都市鉄道つくばエクスプレスが全線開業しました。


2009年、第12回世界陸上選手権ベルリン大会、男子やり投で村上幸史が3位となり、オリンピック・世界選手権の男子やり投種目で日本人選手初のメダリストになりました。


本日は晴のち雨、最高気温33度、最低25度,真夏日の予報です。


水分摂って本日も頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する