山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

本日は息子の誕生日

28年前の本日、息子が生まれました。


奥さんから職場に電話がありました


出血が止まらない


暑い中、歩いて帰り


病院に行こうというと


お腹がすいたとおっしゃる


ソーメンをゆでて食わせ


県立中央病院へ


診察した医者が30分以内に手術室に降ろせ


看護師さん達に指示


15時27分、体重1886g,身長43.5cm


顔を真っ赤にして元気に泣く我が子と対面


妊娠38週目の緊急の帝王切開で


未熟じゃないけど低体重


夜、奥さんの家族が見舞いに来てくれ


お姉ちゃんの倍の体重があるから大丈夫


頭の毛もふさふさしている


低体重なのに何言ってんだこの人達と看護師さん達に見られていました


何せ、お姉ちゃんの時は


29週での帝王切開、体重904gでした


無事に生まれて来てくれてありがとう


我が家にやって来た天使でした


人生紆余曲折ありますが


良い人生を全うして欲しいものです。


さて、本日は奴隷貿易とその廃止を記念する国際デー、白虎隊の日、油の日等になっています。


奴隷貿易とその廃止を記念する国際デー


1791年の昨夜から本日にかけて 、大西洋奴隷貿易廃止の重要なきっかけとなったハイチ革命が始まったことを記念し、ユネスコが制定した国際デー。


白虎隊の日


1868年の旧暦の本日、会津藩の白虎隊員20名が飯盛山で自刃しました。


油の日


859年の本日、清和天皇の勅命により九州の宇佐八幡宮が京都府大山崎に遷宮されました。この離宮八幡宮は、荏胡麻の種子から油を搾る道具を発明し、「油の神様」として親しまれています。


出来事です。


1856年、M7.5の安政八戸沖地震発生。


1913年、コペンハーゲンで人魚姫の像が初公開されました。


1944年、学徒勤労令・女子挺身勤労令が公布・施行されました。


1958年、中国人民解放軍が中華民国の金門島に対し砲撃を開始し、金門砲戦が始まる。


1973年、ニクソン米大統領が国務長官にヘンリー・キッシンジャー大統領補佐官を指名。


2011年、リビアの反体制派がカダフィ大佐の拠点を攻略し、カダフィ政権が事実上崩壊。


2015年、臨時寝台特急「北斗星」が、この日上野駅到着をもって運行が終了。1958年から運転されてきた「ブルートレイン」は日本国内から姿を消しました。


本日は雨時々晴、朝から蒸し暑い日になっています。


本日も,良い日になるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する