山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

大腸癌を切って1年

本日は大腸癌術後1年目検診


朝食を摂らずに9時30分に病院に


お越し下さいとなっている。


血液検査、尿検査、CT


何事も無ければ良いが・・・・


昨年の9月6日に大腸癌を切りました


大腸と直腸の境目に癌があり


直腸が1/3になり、排便障害が残りましたが


その他は特段の支障も無く過ごしております


何事も無いと思いますが診て貰います!

さて、本日は重陽の節句、救急の日、世界占いの日等になっています。


重陽の節句


陽の数である奇数の極である9が2つ重なることから重陽と呼ばれ、たいへんめでたい日とされ、菊の花を飾ったり酒を飲んだりして祝いました。


救急の日


これは語呂合わせですね。


世界占いの日


この日が「救急の日」で、占いは運命の「救急」であること、「重陽の節句」であることなどから日本占術協会が1999年に制定。


出来事です。


701年、大宝律令が完成。


1615年、江戸幕府が禁中並公家諸法度を発布しました。


1720年、江戸幕府が江戸町火消を「いろは47組」に再編成。


1791年、アメリカの首都がワシントン大統領に敬意を表してワシントン市と命名。


1942年、日本海軍の潜水艦から飛び立った小型水上偵察機がアメリカ本土オレゴン州の森林部に2個の焼夷弾を投下し森林部を延焼。


1945年、中国大陸の支那派遣軍総司令官が南京で降伏文書に署名し無条件降伏、日中戦争が終結しました。


1964年、池田勇人首相が喉頭癌のため国立がんセンターに入院、10月25日に退陣を表明。


1987年、首都高速川口線・江北JCT - 川口JCT、東北自動車道・川口JCT - 浦和ICが開通。東北自動車道が全線開通し、青森から八代までの約2000kmが高速道路でつながりました。


1991年、SMAPが「Can't Stop!! -LOVING-」をリリースしメジャーデビュー。


2017年、桐生祥秀が、日本選手で初めて100m走の10秒の壁を破る9秒98を記録。


本日は曇りのち晴の予報。


朝から涼しくて過ごしやすくなりました。


本日も良い日になるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する