山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

県職員最後の仕事の成果

10月31日の話です。


公民館の配り物をしていてふと我が家を見ると


鳥取県の公用車がきている。


奥さんと林業振興課長が話をしている。


何か用があったのかと思い帰宅


林業振興課長から私の県職員最後の仕事として


林業経営推奨行事に推薦した椎茸農家が


農林水産大臣賞を受賞し2日が受賞式だと


わざわざ知らせに来てくれました。



この推薦行事は格式の有る行事で


表彰式と祝賀会には大日本山林会の総裁である秋篠宮皇嗣殿下がお見えになる


殿下からお言葉をいただき

祝賀会の際には受賞者を廻られて声を掛けてくれます。
(コロナで昨年は祝賀会は開催されなかったようです?)


推薦した椎茸生産者


全農の品評会では何回も農林水産大臣賞を受賞され


とにかく基本に忠実に良品生産に邁進されている。


椎茸の発生は気温で左右されるので


標高差のあるほだ場(椎茸を発生させる場所)


を6箇所整備して


発生時期をずらすことで労力の分散と


良好な状態での椎茸採取を可能としている


その他、諸々の工夫を盛り込んで推薦しました。


山奥の誰にも見られない所で


コツコツと努力を積み重ねている人の苦労と工夫を


表彰という形で世の中に知らしめる事が出来


大変、うれしく思っています。


さて、本日は文化の日、まんがの日、ハンカチーフの日等になっています。


文化の日


国民の祝日の1つ、1946年のこの日に日本国憲法が公布されたことを記念。


まんがの日


1928年の本日、手塚治虫さんが誕生しました。日本漫画家協会など2002年に制定。


ハンカチーフの日


ルイ16世に「ハンカチーフは正方形にすべし」という政令を出させたマリー・アントワネットの誕生日(11月2日)に近い祝日を選んで、日本ハンカチーフ連合会が1983年に制定。


出来事です。


711年、元明天皇の詔勅により太安万侶が古事記の編纂に着手。


1577年、手取川の戦いで上杉謙信軍が織田信長軍に大勝。


1880年、天長節祝賀の宮中で「君が代」が初めて披露されました。


1906年、ベルリンでの第一回国際無線電信会議で世界統一の遭難信号としてSOSを採択。


1916年、迪宮裕仁親王(昭和天皇)の立太子の礼、正式に皇太子となる。


1931年、宮沢賢治が手帳に「雨ニモマケズ」を書き留める。


1944年、日本陸軍が風船爆弾によるアメリカ本土攻撃を開始。


1949年、湯川秀樹にノーベル物理学賞が贈られることが決定。日本人初のノーベル賞受賞。


1954年、日本映画初の特撮怪獣映画「ゴジラ」のシリーズ第1作が公開されました。


1992年、沖縄戦で焼失した首里城が復元され、首里城公園が開園。


1999年、ジャニーズの男性アイドルグループ嵐が「A・RA・SHI」でCDデビュー。


本日は晴れ、最高気温26度の予報。


秋晴れの文化の日、どこかに出かけたいものです。


本日も元気に過ごしましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する