山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

従兄弟の死

父方の従兄弟が亡くなった。


父と母が離婚したので母方とは疎遠で付き合いは無く


父方の従兄弟とは親戚付き合いをしている。


90歳、25歳年上の従兄弟です。


2人の伯母は身体ひとつで満州から引き揚げてきて


大きな祖父の家に祖父母、私の両親、


二人の伯母一家計4家族20人近くが同居していた。


母曰く、ピーピーと鳴るラジオの前に座っていて


千葉大医学部に現役合格した。


小学校高学年~中学は戦後の混乱で


ろくに教育は受けていないだろうに


多分ラジオ講座で勉強していたのか


伯母が自分たちがしっかりとしていれば・・・・


と言っていました。


秀才でアメリカの大学に国費留学


その時の学友のイタリア娘が


日本に追いかけてきて結婚


伯母が嫁の作る生ハムが一番美味い


我が家に持ってきては自慢していました。


父と一番上の伯母とは16才違い


次の伯母とは14歳違いなので


親子ほど年の離れた従兄弟達です。


他の従兄弟もかなり年寄ってきています。


顔を見るのも最後になるかもしれないので


葬儀に行ってきます。


さて、本日は日本記念日協会が認定した記念日は59件あり、一年の中で最も多い日になっています。


「1111」の形に似た記念日


麺の日、ポッキー&プリッツの日、きりたんぽの日、もやしの日、配線器具の日等など


サッカーの日 11人対11人で行うスポーツである。

コピーライターの日 
1111が鉛筆が並んだように見える。


出来事です。


1855年、M6.9-7.4の安政江戸地震が発生、5千ー1万人が犠牲になりました。


1881年、日本初の私鉄・日本鉄道に設立特許条約書が下付されました。


1918年、オーストリア皇帝カール1世が退位。700年余りのハプスブルク家のオーストリア支配が終わりました。


1924年、寿屋(現在のサントリー)が京都・山崎に日本初のウイスキー蒸留所を竣工。


1944年、松代大本営が着工。


1951年、日本で3番目の民間放送ラジオ局、朝日放送(ABC)開局。


1971年、川崎ローム斜面崩壊実験事故。国立防災科学センターなどが川崎市で行った防災実験でがけ崩れ、15人(実験関係者11名、報道関係者4名)が死亡。


1983年、新宿西口のキャッツ・シアターにて劇団四季がキャッツの日本公演をスタート。


1984年、第3回世界女子柔道選手権大会で山口香が初優勝する。


1995年、オウム真理教の麻原彰晃が著書でハルマゲドンが勃発すると予言した日。


1995年、岐阜県神岡町に世界最大のニュートリノ観測装置スーパーカミオカンデが完成。


本日は雨のち曇り、最高気温12度。


寒くなって来ました。


寒さに負けず頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する