山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

老母の見舞い

コロナ禍で会っていなかった母


埼玉県の老人ホームにいます


従兄弟の葬儀に行くので見舞いに行ってきました。


葬儀で亡くなった従兄弟の5歳下の弟が


12歳の時にお母さんが嫁に来た


綺麗なお母さんだったよと話してくれました


ベッドに横たわっている母は


小さくなっていました


声を掛けると気が付き


名前を呼んでくれました


椅子に座りたいというので両脇に腕を入れて


抱えながら椅子に座らせ、しばし談笑


冷蔵庫のおやつが食べたいというので


ゼリー2個、チョコ1個を食べさせる


食欲はあるようですが腕も足も細くなり


筋肉量が減っています。


来年1月で97歳


もしもの時の事を覚悟しないといけない


本当にそんな思いに駆られた再会でした。


さて、本日は、世界糖尿病デー、いい石の日、人生100年時代の日等になっています。


世界糖尿病デー


インスリンを発見したカナダ人医師、フレデリック・バンティングの誕生日。


いい石の日


「いい(11)石(14)」の語呂合せと、石工職人が尊ぶ聖徳太子の命日です。


人生100年時代の日


「11(いい)14(とし)」の語呂合わせです。


出来事です。


1901年、カール・ラントシュタイナーがABO式血液型を発表。なお、この時点では血液型がA型、B型、C型(後にO型に改称)の3つであるとされていました。


1918年、武者小路実篤が宮崎県木城町に「新しき村」を建設。


1961年、通産省が、岡山県水島と山口県徳山に石油化学コンビナート第1号の設立を認可。


1968年、皇居新宮殿が落成。


1970年、東京都渋谷で日本初のウーマン・リブの大会が開かれる。


1971年、青函トンネルで北海道側の本坑の起工式。


1973年、関門海峡をまたぐ関門橋が開通。


1983年、日本の3代目の南極観測船「しらせ」が就役。


1986年、日本テレビ、人気刑事「ドラマ太陽にほえろ」が終了、14年4ヶ月の歴史に幕。


本日は晴れ、最高17度、最低5度の予報。


寒い朝を迎えています。


寒さに負けず本日も元気に過ごしましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する