山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

今年のカニは高い

冬の山陰の味覚


松葉ガニ


ズワイガニのオス


メスは親ガニと言っています。


同じズワイガニですが


北陸に行くと越前ガニになります。


松葉ガニ、美味しいですよ!


焼きガニにして、味噌に身をまぶして熱燗


鍋におじや


これからの季節


京阪神からバスで三朝温泉にやってきて


温泉に入って、かに三昧


かに日帰りツアーのバスが一杯来ます。


しかしながら今年のかには昨年と比べると4割高


水揚げが2/3に落ち込んでいるらしい


解禁直後はご祝儀相場で値が高く


これから12月始めにかけて値が下がり


正月に上がり


また下がる


かにを買う時はこのサイクルを覚えておくと良いでしょう!


鳥取は温泉が一杯あります


魚も豊富、肉や野菜も美味しい


日本酒も各種あります。


是非、かにツアーに来て下さい!


何だか鳥取県の観光大使の発言のような


内容になってしましました!

×

非ログインユーザーとして返信する