山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

新嘗祭と勤労感謝の日

本日は新嘗祭、そして勤労感謝の日です。


明治6年から昭和22年までは


「年中祭日祝日ノ休暇日ヲ定ム」および「休日ニ関スル件」により


新嘗祭という名の祭日(休日)でした。


天皇陛下がその年に収穫された新穀などを天神地祇に供えて感謝の奉告を行い、


これらの供え物を神からの賜りものとして自らも食する儀式が


宮中三殿の近くにある神嘉殿にて執り行われるそうです。


戦後、政教分離の原則から休日の見直しが行われ


新嘗祭が新穀の収穫に対する感謝の日であることから


勤労感謝の日になったようです。


勤労感謝の日なのでハッピーマンデーでも良いと思いますが


基が新嘗祭なので簡単には変えられないのでしょう!


さて、本日はその他、外食の日、ゲームの日、珍味の日等になっています。


外食の日


いつも家事で忙しい母のために、勤労感謝の日と同じ日に設定しています。


ゲームの日


仕事や勉強の尊さをはっきり自覚しながら、ゆとりある遊びとしてのゲームを楽しみ、ゲームと生活との調和が感じられる日として、勤労感謝の日と同じ日に制定。


珍味の日


「11(いい)つまみ(23)」の語呂合せです。


出来事です。


1889年、サンフランシスコで世界で初めてジュークボックスが設置されました。


1922年、三田グラウンドにて、大学ラグビー対抗戦早稲田対慶應の早慶戦が初開催。


1936年、雑誌「ライフ」の創刊号が発売されました。


1941年、真珠湾攻撃のために南雲機動艦隊が単冠湾に集結しました。


1963年、通信衛星で日米間のテレビ中継に成功、最初の中継はケネディ大統領暗殺事件。


1992年、風船おじさんこと鈴木嘉和が、鳴き砂の保護を訴えて、風船を多数つけたゴンドラでアメリカをめざして出発し、以後消息不明に。


1994年、貴乃花が第65代横綱に昇進。


1996年、バンダイがたまごっちを発売。


2008年、倉敷藤花戦で里見香奈女流二段が清水市代倉敷藤花を下し、16歳8カ月の史上3番目の年少記録で初タイトルを奪取。


2010年、北朝鮮が韓国・延坪島を砲撃、韓国側も対抗射撃。


2022年、FIFAワールドカップの初戦ドイツ対日本の試合でジャパンが2-1の逆転勝利。


本日は晴のち雨、最高21度、最低10度の予報。


暖かな朝を迎えています。


本日も元気に過ごしましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する