山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

ドタバタだった自炊懇親会

研修が終わり、


サー鍋だ


野菜を切り、土鍋をセット


カセットコンロを借りに行くと


カセットコンロの貸し出しは終了しました


どーすんだー!


電気プレートが出てきて


3つコンセントにつなぎ


スープを入れるも全然湧かない


どーもヒューズが飛んだみたい。


別の部屋から延長コードを延ばし


電気プレートを2つにすると大丈夫でした。


3つ目をつなぐと危険なんで2つにして


台所で2鍋煮て、4つをつつきながら談笑


夜中まで飲んで騒いでしまいました。


さて、本日は更生保護記念日、いい鮒の日、ノーベル賞制定記念日等になっています。


更生保護記念日


1952年の本7日、東京・日比谷で開かれた更生保護大会において制定。


いい鮒の日


「い(1)い(1)ふ(2)な(7)」の語呂合わせです。


ノーベル賞制定記念日


1895年の本日、ノーベルが、自分がダイナマイトで得た財産を人類の平和に寄付するという遺言状を書いています。


出来事です。


1934年、国有鉄道が陸海軍に入営する現役兵の運賃を5割引きにしました。


1952年、池田勇人通産相が衆議院で「中小企業の倒産・自殺もやむを得ない」と発言。翌日、不信任案が提出・可決され、29日に池田が通産相を辞任。


1958年、宮内庁が皇太子・明仁親王と正田美智子の婚約を発表。


1961年、公明政治連盟(後の公明党)が発足。


1966年、福岡で第1回国際マラソン選手権(後の福岡国際マラソン)が開催。


2011年、大阪府知事と大阪市長の2選挙が、40年ぶりに同日投開票。大阪市長に橋下徹、府知事に松井一郎が当選。


本日は晴のち曇り最高18度、最低8度の予報。


穏やかな一日になっています。


本日も元気に過ごしましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する