山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

行政書士会の勉強会

県書士会には5つの専門班があって


班ごとに勉強会を行っています。


昨日は相続・成年後見専門班


その中で補助金交付申請の却下処分が議題に


補助金は条件付き贈与契約


契約は申込と承諾の合致が成立要件


不利益処分には該当しないが


承諾に処分性があるか否か


今朝早く起きて、当該地方自治体の規則集を読む


要綱に条件が列記され


その条件をクリア出来ずの却下なので


地方自治体の処分性も無い


これをメールで返しておこうかと思います。


行政書士になって9か月目


色んな班で勉強しています。


本日から明日にかけては建設業務班の宿泊研修


朝晩は自炊するそうで楽しみです。


さて、本日はいい風呂の日、ペンの日等になっています。


いい風呂の日


「い(1)い(1)ふ(2)ろ(6)」の語呂合せです。


ペンの日


1935年の本日、日本ペンクラブが創立されました。


出来事です。


1868年、明治天皇が江戸城に入り、名称を東京城と改めて皇居としました。


1906年、南満洲鉄道(満鉄)が設立されました。


1941年、第二次世界大戦: アメリカのハル国務長官がハル・ノートを提示。


1942年、映画「カサブランカ」がニューヨークで世界初公開。


1949年、日本野球連盟が分裂解散し太平洋野球連盟(パシフィック・リーグ)が結成。


1949年、西鉄クリッパース(現在の埼玉西武ライオンズ)設立。


1974年、田中角栄首相が金脈問題で辞任表明。


1975年、スト権スト。日本国有鉄道全線がこの日から8日間運休。


1989年、大相撲で小錦が幕内初優勝。外国人力士の優勝は高見山以来17年ぶり2人目。


1997年、徳陽シティ銀行が破綻。


2005年、日本の小惑星探査機「はやぶさ」が小惑星イトカワに着地し、岩石の採取を行う。


本日は晴れ、最高15度最低2度の予報。


良いお天気になりそうです。


本日も元気に過ごしましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する