山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

長生会の忘年会でお年寄りが倒れた

昨日は長生会(敬老会)の忘年会。


まずは公民館の掃除


前庭の草取り


お年寄りは草取りが上手い


30分、人海戦術とはこのことかなと思うくらい綺麗になった。


噴霧器を持ってきて


まず、洗剤をガラス戸に噴霧


その後、2回水を噴霧して綺麗になりました。


綺麗に掃除した公民館で忘年会


お弁当と乾き物でビールやお酒


女性陣の喋ること喋ること


あまり外に出れなくて


久しぶりのおしゃべりなのか嬉しそうです

約1時間半で中締め


その後、部落の重鎮3人、会長と私の5人で


残った料理をつつき、飲みながら


部落の将来について、語り合う


かなり飲んだ後、1人が立ち上がろうとして


そのまま倒れ込み、寝てしまった


まずは椅子に座りましょうといって皆で椅子に座らせ


脱いでいた靴下をはかせ


水をコップ2杯飲ませたたら正気に戻った


イヤー良かった!


一時は救急車でもと思っていました。


さて、本日は女性に対する暴力撤廃の国際デー、OLの日、ハイビジョンの日等になっています。


女性に対する暴力撤廃の国際デー


1999年12月17日の国連総会で制定された国際デーです。


OLの日


1963年、女性週刊誌「女性自身」11月25日号に初めて「OL」(Office Lady) という言葉が使われました。


ハイビジョンの日


ハイビジョンの走査線の数が1125本であることにちなみ、1987年に郵政省とNHKが制定。


出来事です。


1867年、アルフレッド・ノーベルがダイナマイトの特許を取得。


1876年、福澤諭吉の「学問のすゝめ」最終刊・第17篇が刊行。


1920年、日本海軍の戦艦「長門」が竣工。


1921年、皇太子裕仁親王(後の昭和天皇)が摂政に就任。


1970年、三島由紀夫が市ヶ谷の自衛隊・東部方面総監部で割腹自決。(三島事件)


1973年、五島勉著「ノストラダムスの大予言」の初版が刊行されました。


2018年、イギリスの欧州連合離脱:EUの臨時首脳会議で、イギリスが離脱する条件を定めた協定などで正式合意。


本日は雨時々曇り、最高10度、最低6度の予報。


寒くなって来ました。


寒さに負けず本日も元気に過ごしましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する