山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

基礎代謝量について想う

昨夜、久しぶりに体重計に乗ってみた。


基礎代謝1,910kcal、体重86.1kg、筋肉量65.6kg、骨量3.5kg、内臓脂肪14と出てきた。


筋肉と骨以外のもの、脂肪や血液、体液、便等が17kgもあるのか?


基礎代謝計算ソフトに62歳、189cm、86kgを入れると1,796kcalと出てくる。


山歩きしているので、標準よりも筋肉量が多いので代謝量が多いのかな?


7年ほど前に入院した時に成人の安静食なるものを1週間食べた経験があるがありますが、その時はお腹すいてすいてしかたなく3kg位痩せました。


後で見ると一日のカロリーが書いてあって1700~1800kcalの間、腹が減るはずだ。


2日目に耐えきれずに奥さんに「おやつ買ってきてください」とメールするも携帯を見ておらず、次の日の夕方にドーナッツを持ってきた。


そのドーナッツの美味しかったこと、忘れられません。


基礎代謝量も高いけど、徒歩通勤や登山で身体も使っているのでお腹がすき、毎日食欲旺盛に食べて飲んでいます。


ここのことろ少し腹が出てきた自覚があるので少し晩ご飯を少なめにして夜の4.8kmのウォーキング、歩いた後風呂に入り全裸になって体重計に乗っています。


なかなか落ちないものです。


メシは旨いし、ビールも旨いのでついつい食べ過ぎてしまうようです。


めげずに頑張っていきます。


そしてもう少し筋肉を付けて、コロナに負けない身体にしたいものです。

×

非ログインユーザーとして返信する