山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

庁舎入口での検温の開始

昨日から庁舎玄関で検温を開始しました。


我が事務所は入口が3つあります。


正面玄関以外の入口には検温するので正面玄関にお回りくださいとの張り紙を出して、正面玄関で検温しています。


この検温は順番で割り当てて実施していますので、いずれ順番が廻ってきます。


昨日、見たところハンディー検温器で検温しております。


昨日の鳥取県のPCR検査は164件に達し、過去最多を記録しています。


検体を採取し、検査機関に検体を届け、検査機関では夜遅くまで検査を実施しています。


関係職員、応援職員の苦労がしのばれます。


おかげさまで昨日は陽性者がゼロで一安心です。


特に我が中部での陽性者が相次いだことにより、164件中107件をうちの保健所で検体採取しています。


明日も検査が続くものと思います。


コロナ陽性の連鎖が止まり、安心してお盆が迎えられることを祈っております。


そう言えば我が部落の役員用務でお盆のお念仏というのがある。


毎年、初盆のお宅にお邪魔して、皆で般若心経と唱えた後にお念仏をして、故人を偲びます。


こういうご時世なので今年のお念仏は中止、中止の案内放送をしないといけない。


今夜にでも原稿を作って、防災放送の予約録音をしましょう。


部落の社会部長は防災放送に登録しており、我が家から電話で録音できます。


市の防災放送を活用して部落内だけに放送が流れます。


葬儀の案内もこれをつかいます。


コロナで亡くなる人を送ることの無いように祈っております。


さて、本日は、箸の日、橋の日、ビアホールの日、吊り橋の日、ゆかたの日になっています。


箸、橋は語呂合わせ、ビアホール、ゆかたは季節ですね。


1899年に銀座に日本初めてのビアホールが出来たそうです。


ビールを飲みながらゆかたの女性を愛でる・・・・良いな!


まだ、枯れておりませんのでこういう妄想も大好きです。


本日も台風4号のあおりのフェーン現象で、暑くなりそうです。


熱中症に気を付けましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する