山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

凍てついて来ました!

今朝は快晴。


放射冷却現象で凍てついています。


これからどんどん寒くなってくるのでしょうか?


暑いのも困るけど,凍てつくのも辛い。


昨年は雪が降らなかったけど,今年はドーンと降りそうです。

さて、本日11月3日は文化の日です。


明治時代は明治天皇の誕生日で天長節、1946年に日本国憲法が公布されたことを記念しての祝日です。


まんがの日、ハンカチーフの日、文具の日、レコードの日、いいお産の日、みかんの日、文化放送の日、サンドウィッチの日、ゴジラの日、高野豆腐の日などになっています。


1931年、宮沢賢治が手帳に「雨ニモマケズ」を書き留めています。


1944年、陸軍が風船爆弾でアメリカ本土攻撃を開始、約6300発放出して5500kmを飛び約1000発がアメリカに着弾したと言われています。


1954年、「ゴジラ」の第1作が公開されています。
海底の洞窟で眠っていた古代の怪獣が水爆実験によって蘇ったという想定。
また、見てみたいような気がします。


本日は晴れの一日、土曜日の山歩きの疲れもあるので大人しく本でも読んで過ごそうかと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する