山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

牛さん通してよ!

本日も上蒜山にササユリを見に行きました。


ササユリやいろんな花の写真を撮って


帰ろうとすると登山口がこんな状態に!


登山道の先に牛さんが集結してきます。


そもそもそこは登山道が途切れていて牧場です。


牛さん優先の登山道です。


牛さんが主役で私たちは脇役です。


柵に近づくと変な奴が来たと思ったのか


牛さんが集結してきます。


うーん、かき分けて進むべきだろうか?


大人しい動物なので襲ってはこないだろうが


どうしたものか?


悩んでいると後ろのグループが追いついて


一緒に牛さんをかき分けて進みました。


ササユリ、綺麗です。


9合目まで咲いていました。

さて、本日は露天風呂の日、オリエンテーリングの日です。


露天風呂の日


「ろ(6)てん(・)ぶ(2)ろ(6)」の語呂合わせから 岡山県真庭市の湯原町旅館協同組合と一般社団法人・湯原観光協会が制定しました。


露天風呂、良いですね!


オリエンテーリングの日


1966年の本日、 東京・高尾山で日本初のオリエンテーリングが行われました。


出来事です。


1180年、平清盛が安徳天皇を奉じて福原京に遷都しました。


1788年、モーツァルトがウィーンで交響曲第39番を完成させました。


1900年、桂太郎が台湾協会学校(後の拓殖大学)を設立しました。


1946年、首相の吉田茂が衆議院で「改正憲法9条は自衛戦争も放棄した」と言明しました。


1968年、アメリカの統治下にあった小笠原諸島が日本に返還されました。


2010年、JRグループの在来線として初の可動式ホームドアが山手線恵比寿駅で導入されました。


本日は曇りのち雨の予報。


夜のウォーキングはお休みかな?

×

非ログインユーザーとして返信する