山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

23歳の時、保険のお姉さんに産婦人科に連れていかれた

第一生命の株を100株保有しています。


何故、保有しているかというと23歳の時に遡ります。


夏休みに実家に帰ると母が生命保険をかけた、


手続きがいるのでこの人と一緒に病院に行ってくれと


保険屋のお姉さんを紹介してくれました。


保険料は払うがあんたが働き出したら自分で


払ってくれという事で仕方ないかかとお姉さんに


ついて行きました。


お姉さん、あろうことか私を産婦人科に連れて


行ってくれました。


お腹の大きな女性達に奇異な目で見られたのは


言うまでもありません。


お姉さん、30代後半かな?


それが二十歳そこそこの若造と連れだって産婦人科


に来れば、誰だってう~んという顔になりますよ。


恥ずかしい思いをした保険加入の思い出です。


それから県庁に入っていろんな保険屋のお姉さんと


付き合いました。


こうするとお得ですよ!


説明を聞いても全然論理的では無く、何が得なのか


理解出来ずに30年満期まで持ってしまいました。


途中4回の手術入院などの保険料をいただき、


第一生命が株式会社化する時に相互会社の社員


である保険加入者は株主になることとなり、


私は1株と端数株の株主になりました。


端数株は上場時の初値で現金化され


50,008円をいただいています。


53歳で満期となり、満期保険料100万円と


配当981,214円を貰いました。


その後、1株を100株とする株式分割があり、


100株保有して、毎年配当金をいただいています。


書いているうちに怒りがこみ上げてきました。


保険屋のお姉さんが若い男の客を産婦人科に連れて行くか?


何を考えとるんじゃ!


懐かしくも恥ずかしい生命保険加入の思い出です。


生命保険が無駄かどうかと言う話があります。


私の場合、300万円近いお金を払い


貰った株、満期保険料、配当などで


約9割が返ってきました。


当時は金利が高かったので運用すれば3倍くらい


にはなったのかもしれません。


それでも万が一の補償があったので


若い時はそれなりの意味があったと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する