山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

暑い中、1.8kmの徒歩通勤は間違い?

毎日、片道1.8kmの距離を徒歩通勤しています。


窓から顔を覗かせるニャンコ


皆さんは家の前で咲かせてくれる花


小鳥のさえづり


毎日、楽しんで歩いています


県の通勤手当は2km以上じゃないと出ません


社会通念上


歩いて通勤する距離


おまけに自分は林業技師


山を歩いてナンボの世界にいる人間


歩くことに何の疑問も持っていませんでした


ところがここは鳥取県


日本一、歩かない県民だそうです


健康のために毎日歩いているんですね!


こう言われます


違うんだ!


1.8km


歩くのが当たり前だろう!


子どもも小学校に通うのにそんくらいは歩くだろう


思っていましたが


64歳と半年


このくそ暑い


朝から暑い中


日傘を差して歩いていると


間違った事をしているんじゃ無いか


そう思ってしまうこの頃です。


まあ、倒れることはないだろう!


来年の3月末までは歩いて行きます


4月以降の事は


4月以降に考えることにします。


よっぽど辛かったらバスを使います!



さて、本日はビヤホールの日、橋の日、箸の日などになっています。


ビヤホールの日


1899年の本日、東京・銀座の新橋際に、現存する中では日本で最も古いビアホール「ヱビスビヤホール」(銀座ライオン)が開店しました。


橋の日、箸の日


語呂合わせですね。


出来事です。


25年、劉秀(光武帝)が漢朝(後漢)を再興しました。


1590年、北条氏直が豊臣秀吉に降伏し、小田原城を開城しました。


1639年、第五次鎖国令を発布し、江戸幕府による貿易管理が完成しました。


1693年、修道士ドン・ペリニヨンが発泡ワインシャンパンを発明しました。


1936年、ベルリンオリンピックのサッカーで、初出場の日本代表が優勝候補のスウェーデン代表に勝利して、「ベルリンの奇跡」と言われています。


1944年、第二次世界大戦、初の集団学童疎開列車が上野駅を出発しました。


1969年、TBS系各局で時代劇「水戸黄門」の放送が開始されました。


1975年、日本赤軍がマレーシア・クアラルンプールのアメリカ大使館等を占拠、日本政府が超法規的措置で囚人を釈放。


1976年、鬼頭史郎京都地裁判事補が三木武夫首相に、検事総長をかたりロッキード事件での指揮権発動を促す偽電話をかけました。


本日は曇り、暑さが緩まる予報。


暑くならないのは嬉しいですね。


本日も元気に頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する