山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

酔っ払って5.5kmのウォーキング

昨日は県行政書士会の総会


何だかなあというやりとりも有り


大幅に時間オーバー


総会後は来賓を招いての表彰式と懇親会


懇親会で偶然に隣に座ったのが鳥大林科の後輩


元県議の行政書士、4人のお子さんを持つ女性行政書士


後輩行政書士とビールを飲みながら歓談


楽しい一時の後、JRの時間にあわせお開き


会場から自宅までは5.5kmの距離


いつも夜に5kmのウォーキングをしているので


雨が降らなければ歩いて帰ろうと思っていました。


玄関先で先程の女性行政書士さん


どうやって帰られるですか


歩いて帰ります


「えっ!」


1時間歩けば着きます


「1時間・・・・」絶句していました。


山を1時間歩くわけでは無く、普通の道というのは


世間の常識じゃ無いみたいです!


薄暮の中を歩いていると


大きなセンダンの木に花が一杯咲いていました

さて、本日は百人一首の日、小松菜の日、ドラゴンクエストの日等になっています。


百人一首の日


1235年の本日、公家・歌人の藤原定家により「小倉百人一首」が完成されました。


小松菜の日


「こ(5)まつ(2)な(7)」の語呂合せです。


ドラゴンクエストの日


1986年の本日、コンピュータRPG「ドラゴンクエスト」が発売されました。


出来事です。


1901年、山陽鉄道(山陽本線)神戸 - 馬関(現・下関)が全通し、東京から下関までが鉄道でつながりました。


1905年、日本海海戦、日本海軍連合艦隊がロシアバルチック艦隊を殲滅しました。


1937年、サンフランシスコのゴールデンゲートブリッジが供用を開始しました。


1980年、光州事件、韓国の陸軍が戦車で光州市中心部に進出し、市内全域を制圧。市民に多数の死傷者が出ました。


1997年、神戸連続児童殺傷事件、神戸市須磨区で小学6年男児の切断された頭部が「酒鬼薔薇聖斗」による犯行声明文とともに見つかりました。


2015年、テレビ朝日系列の「徹子の部屋」が放送10000回を達成し、黒柳徹子が単独司会者としてギネス記録に認定されました。


本日は曇り時々晴の予報。


仕事の下調べなどをしたいと思います。


本日も元気に過ごしましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する