山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

レジェンド張本勲

本日の出来事で目に止まったのがこれ


1980年の本日、張本勲が日本プロ野球史上初の通算3000本安打を達成しました。


張本 勲


東映(日宅、日本ハム)、巨人、ロッテの3球団を渡り歩き


3,085本の安打日本記録を持っています


NPBのレジェンドで


被爆者手帳と障害者手帳を持つ唯一の選手でもあります。


貧しい在日朝鮮人母子家庭の出身


幼少期、広島で被爆し、長姉を亡くしています


大やけどによる右手の障害があり、


少年期に本来右利きながらサウスポーに転向


中学校時代、広島球場の場外の木によじのぼり、よく試合の無料見物


まだ、飢餓を引きづっている時代、


分厚い肉を食べる巨人選手の食事風景を見て


プロ野球選手を志し


「トタン屋根の長屋から抜け出すにはこれしかない」、


「母親に広い家をプレゼントする」


との思いで毎日、バットを降り続けたと言います


高卒後、東映に入団し


契約金200万円で母親のために一軒家を建てています。


通算安打のNPB記録保持者(3085本)のほか


NPB唯一の500本塁打300盗塁達成者


史上最多の16度のシーズン打率3割、


史上最長の9年連続打率3割のNPB記録保持者


NPBで最多タイ記録となる首位打者を7回獲得


パ・リーグ最多記録となる最高出塁数(現在の最高出塁率)を9回獲得。


まさしく日本プロ野球のレジャンドです。


さて、本日は、ゴルフ記念日、花火の日、国際アムネスティ記念日等になっています。


ゴルフ記念日


1927年の本日、第1回全日本オープンゴルフ選手権大会が横浜の程ヶ谷カントリー倶楽部で開催されました。


花火の日


1733年の旧暦の本日、隅田川で水神祭りの川開きが行われ、慰霊を兼ねた花火が打ち上げられました。


国際アムネスティ記念日


1961年の本日、政治的権力による人権侵害を守るための国際民間機関アムネスティ・インターナショナルが発足しました。


出来事です。


1902年、日本で電柱広告が許可されました。


1934年、幼児期以降まで成長した世界初の五つ子、ディオンヌ家の五つ子姉妹がカナダのオンタリオ州において出生しました。


1965年、経営悪化の山一證券に対し政府が日本銀行法25条を発動、無制限・無期限の日銀特融を実施しました。


1983年。映画「戦場のメリークリスマス」が公開されました。


1998年、パキスタンが初の核実験を行いました。


2007年、鳥取大学農学部林学科の先輩、農林水産大臣の松岡利勝が自殺しました。


2010年、少子化担当大臣の福島瑞穂が普天間基地移設問題で県内移設に反対したため、首相の鳩山由紀夫に罷免されました。


本日は曇り一時雨の予報。


今は晴れていますが、雨が降るのか?


本日は日曜日、良い休日に成ればと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する