山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

ネパール高原でトレッキングしたい

本日はエベレスト登頂記念日です。


1953年の本日、ニュージーランドのエドモンド・ヒラリーとシェルパ族のテンジン・ノルゲイが、世界で初めて世界最高峰のエベレストの登頂に成功しました。


この記念日で思い出したのがネパール高原


県庁時代の部下が新婚旅行でネパールに行ったときの話


鳥取大学のワンダーホーゲル部出身


新婚旅行でネパールにトレッキングに出かけ


いろいろあったんですが


標高が上がると空の色が群青色になる


音がしなくなる


等など・・・・・


何度も話を聞き、1度は行きたい場所です。


ただ、彼の場合


帰国後、奥さんが原因不明の下痢で隔離され


親戚一同から強く責められたようです。


それにしても新婚旅行中


一度もシャワーを浴びない、浴びれない生活であったことや


都市閉鎖に会い、飛行機に間に合わず


警官を買収して


救急車を呼んで貰い


予定通り帰国出来た等、


波瀾万丈な新婚旅行話を聞かされました。


65歳にもなって


新たに行政書士を始めようかという人間には


ネパールでのトレッキングは


夢の夢かもしれませんが


1度は行きたいネパールです。

×

非ログインユーザーとして返信する