山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

地区で無料相談会を開催します

地元への貢献の気持ちもあり


市が小学校区毎に設置している公民館で


無料相談会をすることにしました。


館長と別の話をしていた時に


思い付きで話すと良いことだと賛同していただき


公民館だよりに案内を掲載してくれました。


公民館


今の名称はコミュニティーセンター


予定では1人30分、4人で2時間ですが


どうなることでしょうか?


初めての取り組みなので何ともです。

さて、本日は婦人警官の日、世界生命の日、哲学の日などになっています。


婦人警官の日


1946年の本日、戦後はじめて警視庁に採用された婦人警官62人が初勤務。


世界生命の日


1991年、東京で開かれた国際生命尊重会議で制定。胎児の人権宣言が宣言された最終日を記念日としました。


哲学の日


紀元前399年の本日、ソクラテスが毒杯をあおって刑死。


出来事です。


1897年、帝国図書館官制が公布され、上野の東京図書館を帝国図書館とした。


1917年、京都 - 東京512kmで「東海道五十三次関東関西対抗駅伝競走」が開催。初めて「駅伝」の名称が使われました。


1948年、衆議院不当財産取引委員会で昭和電工への復金融資をめぐる贈収賄が問題化、昭電疑獄に発展。


1962年、プロレスで、ブラッシーがグレート東郷に噛みついて大流血。テレビ中継視聴者の複数の老人が残忍さのあまりショック死。


1991年、嵯峨野観光鉄道嵯峨野観光線トロッコ嵯峨駅 - トロッコ亀岡駅間が開業。


1994年、南アフリカ共和国で初の全人種参加の総選挙。ネルソン・マンデラ率いるアフリカ民族会議が第一党となり、マンデラを次期大統領に選出。


2010年、刑事訴訟法改正法が公布・施行、殺人罪・強盗殺人罪の公訴時効の廃止など。


本日は曇のち晴、最高23度、最低16度。


本日が穏やかな1日になれば良いですね!

×

非ログインユーザーとして返信する