山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

鳥取しゃんしゃん祭

鳥取の夏の風物詩「しゃんしゃん祭」


今年は4年振りに鳥取市街を2100人が一斉傘踊りを披露


このしゃんしゃん祭は


鳥取県東部に伝わる民俗芸能「因幡の傘踊り」


がもとで多くの人が容易に参加できるように


振り付けを簡単にしたものです。


元々は雨乞いと初盆供養の民俗芸能で、


昭和49年には県の無形民俗文化財に指定されています。


2,100人が一斉に雨乞い踊りを4年振りに踊る


神様が喜びすぎて


とんでもなく15日に雨を降らしたんじゃないか


こんな妄想を抱いてしまいました。


因幡の傘踊りの由来は江戸時代


大干ばつになった年に、五郎作という老爺が


笠を持って雨乞をしたところ、数日後に雨が降り


大飢饉を免れたが、五郎作は雨乞の疲れがもとで亡くなった


そのため、その霊を慰めようと五郎作の初盆から


笠を手に踊るようになったそうです。


さて、本日はプロ野球ナイター記念日、パイナップルの日等になっています。


プロ野球ナイター記念日


1948年の本日、日本のプロ野球史上初のナイター巨人対中日戦が横浜ゲーリック球場で行われました。


パイナップルの日


「パ(8)イ(1)ナ(7)ップル」の語呂合せです。


出来事です。


967年、律令の施行細則をまとめた法典である延喜式が施行されました。


1654年、明の禅僧・隠元隆琦が長崎に到着、インゲンマメを持ち込み、黄檗宗を開教。


1915年、全国高等学校野球選手権大会の前身の第1回全国中等学校優勝野球大会が開幕。


1945年、インドネシアがオランダからの独立を宣言。


1962年、ベルリンの壁を越えようとした18歳の青年を東ドイツ側の警備兵が銃殺。


1998年、アメリカのクリントン大統領がモニカ・ルインスキーとの「不適切な肉体関係」を認める。


2016年、リオデジャネイロオリンピック: レスリング女子フリースタイル58kg級で、伊調馨が女子個人種目では五輪史上初の4連覇を達成。


本日は雨のち曇りの予報。


残暑が続くようですが一雨一雨涼しくなります。


秋の夜長が待ち遠しいですが,本日も頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する