山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

生活保護の相談、さてどうしたものか?

気の毒な女性からの相談


山の奥の村で生まれ


4~6年前に母、祖父、兄、父が相次いで他界。


嫁いでいたがショックで精神疾患を発症


離婚して、実家に1人でいると


隣家の男性が侵入しようとしてくる


怖くて、実家にいられず


アパートを借りて生活していたが


諸々に悲観して


死のうと思い、職場を退職


死にきれず、手持ち金が切れ、車上生活


10日先に住居提供の工場で働く予定


精神的に追い込まれ、働いていけるか心配


現在の手持ち金は1万円程度


電話で生活保護について何度か話をして


気持ちが上向いたのか


生活保護を申請せずに10日間頑張ると言われる


本人が望まないのでお節介するのもどうかと思う


が、相談いただいたのが何かの縁


市役所に当たってみようかな


手持ち金は無く、車上生活


資産は換金できる可能性がほとんど無い不動産


生活保護の要件は満たしていると思える


問題は私への報酬


私としては数ヶ月で生活を建て直してもらい


それから払って貰っても良いが


生活保護は借金は清算した上でないといけない?


何はともあれ市役所との協議です。


あんまり金にならない


ひょっとすると取りっぱぐれになるかも?


商売人としてはどうなのよ?


こんなおしかりを受けるかも知れませんが


放っておけない!

×

非ログインユーザーとして返信する