山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

寒い中、花が咲いている

昨日は自治会の役員業務


毎年、寄付をいただいている事業所への市報配り


天気が良いので徒歩で廻る。


年末だというのにツツジが咲いている。


こんな花も咲いています。

多分、4kmは無いと思いますが草臥れました。


多少の坂があるとはいえ4km程度歩いて疲れるとは


歳は取りたくないものです。


昨日は10,629歩、8.9kmを歩きました。


さて、本日は清水トンネル貫通記念日、シャンソンの日等になっています。


清水トンネル貫通記念日


1929年の本日、上越線の清水トンネルが貫通しました。
国境の長いトンネルを抜けると・・・・川端康成の「雪国」の冒頭に描かれています。


シャンソンの日


銀座のシャンソン喫茶の老舗「銀巴里」が1990年の本日、閉店しました。


出来事です。

1885年、阪堺鉄道・難波 - 大和川(現在の南海本線)が開業。日本で2つ目の私設鉄道。


1891年、トーマス・エジソンがラジオの特許を取得。


1947年、日本の出生届の人名を当用漢字に限定。


1968年、学生紛争により、東京大学と東京教育大学が翌年の入試中止を決定。


1989年、日経平均株価が算出開始以来の最高値を記録(ザラ場 38957.44円、終値38915.87円)。その後バブル経済崩壊へ。


1993年、生物の多様性に関する条約が発効。


1998年。和歌山地裁、毒物カレー事件などの殺人及び殺人未遂の罪で主婦の女を起訴。


本日は曇りのち晴、最高12度、最低7度の予報。


大掃除日よりです。


本日も良い日になるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する