山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

やっぱり税務署は不親切だわ

従姉妹の相続を手伝っています


従姉妹は配偶者なので配偶者免税枠1億6千万円以内の


相続で相続税はかからないのですが


申告はしないといけない。


E-taxで申告と思いIDとパスワードを聞きPCに向かう


何か変?


いきなり、納税額を入れろとなっている


どこかで変な操作をしたのかな?


何回か点検しつつ入力するも同じ事に


税務署に電話を入れて聞いてみる


諸表が出てくるはずですが・・・


調べて再度電話します。


数時間後、T-taxは相続税には対応しておらず


税理士等ソフトを持っている者しか


使えないので紙で申請してくださいとの回答。


やっぱり税務署は不親切だわ!


紙で書いて、従姉妹と税務署に申告に赴く


相談室に入り


書いてきた申告書を提出し


「これで良いでしょうか?」


担当者が休暇に入り、私ではチェックできません。


?????担当者しか解らないの?


はい、1人しかいないんです。


何だかなあー!


申告したければ税理士を通せと言っているんか?


それともやる気が無いのか?


不親切な役所ですね税務署は!


近年、親切になって来た役所の中でも


こんな役所もあるんですね!


さて、本日は身体検査の日、官公庁御用納め・仕事納め等になっています。


身体検査の日


1888年の本日、文部省がすべての学校に生徒の身体検査の実施を訓令した。


官公庁御用納め・仕事納め


1873年から、公務員による官公庁の仕事は、12月29日から翌1月3日までを休暇とすることが法で定められており、28日が仕事納めになっています。


出来事です。


1321年、後醍醐天皇が、後宇多法皇の院政を廃して親政を敷く。


1925年、東京大角力協会が財団法人に改組し、大日本相撲協会を設立。


1964年、京都タワー展望室が開業。


1965年、国鉄が、全車指定席の新幹線および在来線特急の1・2等車に対し、立席特急券の発売を開始。


1986年、余部鉄橋列車転落事故、鉄橋を通過中の回送列車が、日本海からの突風を受けて転落し、直下の水産加工場などを直撃。車掌と水産加工場の従業員5人の計6人が死亡。


1994年、M7.5の三陸はるか沖地震が発生。青森県を中心に、3人が死亡、788人が負傷。


1995年、前日の新進党党首選挙で羽田孜を破った小沢一郎が第2代党首に就任。


2012年、松井秀喜が現役引退を表明。


2015年、日本の岸田外相と韓国の尹外相が、日本軍慰安婦問題で「最終的かつ不可逆的に解決」として合意。


本日は晴れ、最高14度、最低2度の予報。


本日も元気に頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する