山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

朝早くから仕事

今朝は3時過ぎに目が覚め


寝れそうに無く、起き出す


仕方無いので昨日依頼を受けた業務にとりかかる


相続人への手紙を書いてみる


子どもの時に両親が離婚して


縁遠くなった父方の遺産相続


さぞかし驚かれるでしょうね!


この手紙が無事について


返事が返ってくれば良いが・・・・・


面倒くさい事をやるのが行政書士の仕事


愚痴を言わずに頑張りましょう!


さて、本日は塩の日、蔵開き等になっています。


塩の日


1569年の旧暦の本日、上杉謙信から武田信玄のもとに塩が届き、「敵に塩を送る」という言葉の語源となりました。


蔵開き


商家などで、新年初めて蔵を開き、商売繁盛を祈る行事です。江戸時代は大名が米蔵を開く儀式を行っていました。


出来事です。


604年、聖徳太子(厩戸皇子)が冠位十二階の制度を制定。


1851年、太平天国の乱。清国で洪秀全が率いる集団が武装蜂起。


1878年、太政官布告により伊豆諸島が静岡県から東京府に移管。


1922年、糖尿病患者に世界初のインスリン投与。


1930年、聖徳太子の肖像の新百円札が発行。


1973年、中華人民共和国に日本大使館を設置。


2007年、不二家が期限切れの原材料を使用して洋菓子を製造していたことが発覚。


2008年、参議院で否決された新テロ対策特措法案が、衆議院の再議決により可決。


本日は晴れ、最高10度、最低2度の予報。


本日が穏やかな一日になれば良いですね!

×

非ログインユーザーとして返信する