山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

シラサギの飛翔

昨日は倉吉市立図書館で行政書士無料相談


天気が良いので約3kmの道のりを歩きました。


途中シラサギを見つけシャッターを切る


嘴の色からダイサギですね!


狙われていると思っているのか


直ぐに飛び立ってしまいました


青空にシラサギ

さて、本日は旅券の日、アレルギーの日、歌舞伎の日等になっています。


旅券の日


1878年の本日、外務省布達第1号「海外旅券規則」で旅券という用語を初めて使用。


アレルギーの日


1966年の本日、免疫学者の石坂公成・照子夫妻が、ブタクサによる花粉症の研究からアレルギーを起こす原因となる免疫グロブリンEを発見したことを発表。


歌舞伎の日


1607年の旧暦の本日、出雲阿国が江戸城において将軍徳川家康や諸大名の前で初めて歌舞伎踊りを披露。


出来事です。


1582年、天正遣欧少年使節が長崎港を出港。


1923年、東京駅前に丸の内ビルディングが竣工。


1933年、プロレタリア作家・小林多喜二が特高警察の拷問により築地警察署で死亡。


1962年、アメリカが有人宇宙船「マーキュリー・アトラス6号」を打上げ、有人地球周回飛行に成功。


1976年、フィリピン・ルバング島で戦闘を継続していた小野田寛郎に冒険家・鈴木紀夫が接触し帰国を促す。


1997年、大阪ドームが完成。


2020年、新型コロナウイルスの集団感染が発生したクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客で、80代の日本人の男女2人が死亡。


本日は雨のち曇り、最高17度、最低14度の予報。


暖かい朝を迎えています。


本日も元気で頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する