山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

因州和紙あかり展を見てきました

古くから和紙の産地であった鳥取県


和紙の展示をしているあおや和紙工房


第20回因州和紙あかり展が開催されていました。


これが大賞受賞作品


これが準大賞


上の花のような所に灯っている光


どういう風にすればこんなのが出来るの?

いろんな作品が展示されていました。


一般の作品のほか、キッズ作品もあり


様々な光の工夫を楽しく眺めてきました。


さて、本日はエアメールの日、冥王星の日等になっています。


エアメールの日


1911年の本日、インドで初めて飛行機によって郵便物が運ばれました。


冥王星の日


1930年の本日、アメリカ・ローウェル天文台のクライド・トンボーが冥王星を発見。


出来事です。


1772年、田沼意次が老中に就任。


1874年、佐賀の乱: 江藤新平ら反乱軍と佐賀城の政府軍とが戦闘し、政府軍が敗走。


1932年、東北最高行政委員会が満洲の独立を宣言。3月1日に満洲国を建国。


1950年、第1回さっぽろ雪まつり開催。


1952年、陣屋事件: 将棋の王将戦で升田幸三が木村義雄との対局を拒否。


1978年、東京で「嫌煙権確立をめざす人びとの会」結成。


1978年、米海兵隊員らの発案によりハワイで世界初のトライアスロン大会開催。


1979年、アルジェリア南部のサハラ砂漠で降雪。サハラ砂漠唯一の降雪の記録。


2000年、マイクロソフトがWindows 2000を発売。


2007年、第1回東京マラソン・東京マラソン2007開催。


2018年、平昌オリンピック、スピードスケート女子500mで小平奈緒が金メダル獲得。


本日は晴れ、最高19度、最低1度の予報。


良いお天気になりそうです。


本日も良い気分でお出かけしたいですね!

×

非ログインユーザーとして返信する