山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

スズムシが鳴いている

毎日、夜のウォーキングに出かけています。


相変わらず暑いものの夜なら歩けます。


歩いているとスズムシの軽やかな音色が聞こえてきます。


こないだまでは蝉時雨の中を歩いていましたが、季節は確実の秋に入ろうとしています。


ただ、台風9号の熱気とフェーン現状が夏の終わりを妨げているんですね。


さて本日8月31日は、二百十日、I Love Youの日、野菜の日、宿題の日、空き家整理の日になっています。


1614年、徳川家康が、豊臣秀頼が再建した方広寺の鐘の「国家安康」の文字に言いがかりをつけ落慶法要を延期させています。


1972年、日本の田中角栄首相とリチャード・ニクソン米大統領がハワイで会談。
ニクソンがロッキード社のトライスター機の日本導入を希望し、これがロッキード事件の遠因となっています。


キッシンジャーの陰謀という説もあります。
この事件がなく、角栄さんの強烈なリーダーシップが続いていれば日本はどうなっていたのかを考えますね。


1997年 、ダイアナ元イギリス皇太子妃が交通事故で非業の死をとげています。
日本でもゴシップを追いかけるマスコミも酷い者がありますが、イギリスも酷いですね。


1998年、テポドン1号が発射されました。


2020年、日本の夏は長期政権を担っていた安倍総理が辞任して後任の自民党総裁を選任するために右往左往しています。


アベノミクスの終焉、株価はそうなるのか?


気にしても仕方ありません。


上がる者は上がり、下がる者は下がる。


そして本日は8月の末日、暑さに負けずに頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する