山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

93歳の母

私には93歳になる母親がいます。


埼玉県で姉夫婦と暮らしています。


6年前に大腿骨を骨折して、お風呂


に入る事が難しくなり、デイサービス


とショートステイで凌いでいました。


義兄の手術、姪の出産が重なり、


一月間と言う約束で老人ホームに


入っていました。


ホームに友達が出来たようで家にいる


より楽しいと言っていましたが


一時帰宅の時にこけてしまい、今度は


骨盤骨折してしまいました。


保存療法する部位で手術が出来ず、


歩くことも,トイレに行くのもままな


らぬ状態になってしまいました。


寝ぼけはありますが頭はまだしっかり


していて、動けないしもう死んだ方が


良いとやけになっている。


姉からお願いだから電話してやって


とのSOSが入り電話しました。


最初は一方的に喋るだけで会話が


成り立たないし何を言っているのか


半分も解らない。


次の日は電話に出てくれず、一昨日は


一方的に喋るけど,言うことは理解


でき、昨日は穏やかにやりとり出来ました。


淋しかったのかな?


気にはなっていましたが、なかなか


電話出来ず、電話をしても出ない。


これからは毎日電話してやろう。


祖母は103歳まで生きました。


母はあと何年生きれるだろう。


楽しい老人ホームで長生きして


欲しいものです。


最近、撮った花の写真


相変わらず他所様の庭の花です

さて、本日11月25日はOLの日、


ハイビジョンの日、


女性に対する暴力廃絶のための国際デー


等になっています。


1867年、ノーベルがダイナマイトの特許を取得しています。


1876年、福澤諭吉がか「学問のすゝめ」最終刊・第17篇を刊行しました。


1892年、ピエール・ド・クーベルタンがオリンピックの復活を提唱しました。


1970年、三島由紀夫が市ヶ谷の自衛隊・東部方面総監部で割腹自決しました。


1986年、有楽町三億円事件が起こり、残された指紋からフランスの強盗団グループの犯行と解り、全員逮捕されました。


本日の天気は晴れのち曇り


昨日、株が爆上げし、今朝のダウも3万ドル突破


今日も上がるのかな


どこまで上がるか楽しみです。


年末ボーナスになりそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する