山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

木瓜の花が咲いていました

お昼休みの散歩。


近くの公園のサザンカが花盛りでした。


常緑の緑に白い花のコントラストが


良いですね。


サザンカの裏側に木瓜がありました。


木瓜の花は不思議な花です。


1本の木にピンク、白が混じっています。


なんで紅白が混ざるのか


学問的な興味が湧いてきました。


今度調べて見よう。

さて本日11月26日はいい風呂の日、


ペンの日、ポリフェノールの日など


になっています。


1868年、明治天皇が江戸城に入り、


皇居としています。


1941年、ハル・ノートが提示されました。


アメリカがヨーロッパ戦線に参戦するため


に日本に無茶な要求をして開戦させたとも言われています。


こんなものを突きつければルクセンブルグ


でもアメリカに矛を抜いただろうと言われ


たハル・ノートでした。


1974年、田中角栄首相が金脈問題で辞任表明。


田中角栄は戦後日本の高度成長を導いた


天才政治家だと思います。


田中を恐れたアメリカがロッキード事件


を仕組んだとも言われています。


1975年 、スト権スト、国鉄が8日間運休しました。


2005年、小惑星探査機「はやぶさ」が


小惑星イトカワに着地し、岩石の採取を行いました。


日本中が感動した「はやぶさ」、鳥取県


三朝町の岡山大学惑星物質研究所でも


岩石の分析を行いました。


本日は一日曇り、元気を出して過ごしたいものです。

×

非ログインユーザーとして返信する