山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

2日なのに節分?

2月3日が節分。


これで決まりであったが今年は2月2日。


何で?


興味が湧いたので調べて見ました。


立春の前日が節分になっています。


立春は太陽黄経が315度となる日である。


閏年がある関係でこの日が変わるんですね。


1952年から1987年までは4年に一度,2月4日が節分だった。


1915年から1954年までは2年に一度は2月4日


さらに1901年から1917年までは4年に1度2月3日で


残りの3年は2月4日だった


これから2057年までは4年に一度、2月2日が節分


2055年から2090年までは4年間で2度、2月2日が


節分になり、更に2088年から2100年までは


4年に3度、2月2日が節分になるようです。


なんともですね。


常識というのはもろいもです。

×

非ログインユーザーとして返信する