山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

随分雪が解けています

年末の大雪から1ヶ月。


パチンコ屋の駐車場の雪をかき集めて一箇所に盛って,一時は4m位の山だったのが段々と溶けてあと僅かになっています。


山に降った雪も溶けているのか、雨も降っていないのに川の水かさが増しています。


遠くにみえる県境の山々の景色も白一色から緑や茶色に変わっています。


雪は気圧配置次第です。


海側には雪雲があり、いつ降ってもおかしくない山陰です。

さて、本日は立春、大豆の日、絵手紙の日になっています。


節分(2月3日)の頃に大豆を撒いて気を払い,歳の数だけ食べることから「大豆の日」です。


「ふ(2)み(3)」の読む語呂合わせから。絵手紙をかいて送ることを世界中に呼びかける日として「絵手紙の日」になっています。


出来事です。


1815年、スイスで最初の商業生産を目的とするチーズ工場が設立されました。


1851年、ジョン万次郎がアメリカから10年ぶりに帰国しました。


1958年、若乃花が第45代横綱に昇進しました。


1962年、ケネディ米大統領がキューバとの輸出入を全面禁止し、キューバの経済封鎖を行うと発表しました。


1972年、冬季オリンピック・札幌大会が開幕し、2月13日に閉幕しました。


1998年、アメリカ海兵隊のパイロットがイタリアのスキー場でリフトのケーブルをくぐりぬけて飛行しようとし、ケーブルを切断して、ゴンドラが80m下に転落し20人を死亡させています。


日本でも米軍機の低空飛行が見られます。


こんな事件にならなければ良いのですが。


さて、本日は曇りのち晴れ。


会議が午前と午後にあります。


居眠りしないように勤めてきたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する