山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

フットサルの思い出

本日はフットサルの日です。


フットサルが5人対5人で行うスポーツであることから、


フットサルに関する事業を行う株式会社エフネットスポーツが制定。


息子が小学生の頃、サッカーをしていました。


晴れの日はグランドでサッカー


雨や雪の日は体育館でフットサル


保護者も審判資格をということで


サッカー・フットサルともに4級審判資格をとりました。


子どもの成長というのは早いもので


春のフットサルの試合の審判は楽でしたが


冬になると


メンバーは変わらないのにスピードが違います。


子どもたちのスピードについていくのが大変でした。


もちろん体格も格段になります。


この地域のチームでは保護者による


フットサルの大会があります。


これの審判もするのですが


お母さんたちの試合


走るとお母さんたち、息も絶え絶えになっていきます。


私も大会に出場し


張り切り過ぎて太ももの肉離れを起こしてしまいました。


その日は日曜日


火曜日から東京出張


移動に苦労したのを思い出します。


その他、本日は薬の日、自転車の日等になっています。


薬の日


611年の本日、推古天皇が大和の兎田野で薬草を採取する薬狩りを催し、これから毎年この日を「薬日(くすりび)」と定めたという故事にちなむ。


自転車の日


5月の自転車月間の中の祝日を自転車の日として、自転車月間推進協議会が1998年に制定


出来事です。


1911年、奈良原三次が製作した「奈良原式2号飛行機」が所沢飛行場で初飛行。国産機の初飛行となりました。


1921年、第一次世界大戦戦勝国によるロンドン講和会議で、ドイツに対し1,320億マルクの賠償金支払い受諾を要求(ロンドン最後通牒)。


1925年、衆議院議員普通選挙法改正法が公布され、25歳以上の男子に選挙権を認める。


1945年、日本から飛来した風船爆弾の不発弾がアメリカ・オレゴン州で爆発し、民間人6人が死亡。第二次大戦でのアメリカ本土での唯一の死者となる。


1945年、熊本県・大分県境にB-29が墜落。米兵4人が殺害され、残り6人も九州帝国大学で生体解剖される。(九州大学生体解剖事件)


1951年、日本で「児童憲章」制定。


1955年、西ドイツが主権の完全回復を宣言。


1988年、日本・中国・ネパール友好登山隊が初のエベレストの南北同日登頂と交叉縦走。


1995年、オウム真理教による新宿駅青酸ガス殺人未遂事件が発生。


2012年、北海道電力泊原子力発電所の3号機が発電を停止。国内の全原子力発電所が停止。


本日は晴のち曇、最高26度、最低14度。


本日も良いお天気です。


良い休日をお過ごしください!

×

非ログインユーザーとして返信する