山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

三朝温泉河原風呂

三朝温泉の河原には無料で入れる露天風呂があります。


昨日の登山帰りに思い立って寄ってみました。


ここの露天風呂


多少目隠しはあるものの橋の上からは丸見えです。


女性用の更衣室も無いので女性にはお勧めできませんね。


湯船は二つ。


上流側が熱く,下流側がぬるい。


おっちゃんが数人入っています。


私が入ってしばらくすると子連れが来ました。


2歳、4歳の兄弟をを連れたお父さん。


可愛そうに2歳の僕は右手を骨折してギブスをはめていて,手を上げての入浴。


4歳児、ぬるい湯船で泳ぐ泳ぐ。


幼少の頃、加古川の社宅街にあった共同浴場でおっちゃん達に怒られながら泳いだのを思い出します。


なんともほほえましい。


温泉街から降りていけます。


梅が咲いています。


見ると女性が数人たむろしています。


足湯もあるのでそこを利用しにきたのかな?

さて本日はバレンタインデー、煮干しの日、ふんどしの日などになっています。


ローマ皇帝の兵士の結婚禁止令を無視して,内緒で兵士の結婚式をおこなった聖バレンタイン司教の殉教(処刑)の日とされ、カップルが愛を祝う日とされているそうです。


日本では菓子業界の戦略(陰謀)で女性がチョコを送るふうになっています。


「に(2)ぼ(1=棒)し(4)」で煮干しの日。


2(ふん)月14(どし)でふんどしの日。


1876年、グラハム・ベルが電話の特許を出願しました。


1879年、ペルー・ボリビアとチリの間で太平洋戦争が勃発。


負けたペルー・ボリビアは海沿いの領地を割譲、チリが南北に長くなりました。


現在でもボリビアとチリは国交を回復していません。


1961年、103番目の元素、ローレンシウムが合成されました。


本日は天気がよいのですが昨日の疲れが残っています。


雪の上を歩くと滑ったり,雪に沈んだりで緊張し,余計な筋肉を使っているのかかなりくたびれました。


一日、インドアで過ごしますか。

×

非ログインユーザーとして返信する