山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

もうユキヤナギが咲いてる

我が家の玄関先にユキヤナギがあります。


一輪、花が咲いています。


このところの陽気で咲いたんですかね?


他にも数輪つぼみが見える。


春間近と言いたいのですが今夜から冬型の気圧配置となって雪の予報。


咲いたユキヤナギに雪が積もる光景になりそうです。

さて、本日は天気図記念日、寒天の日などになっています。


1883年の本日、ドイツの気象学者エルウェン・クニッピングが東京気象台で、日本初の天気図を作成しました。


高校生の頃,朝刊の天気図を見て,傘がいるかどうかを判断していましたが、今はインターネットですね。


2005年のこの日、テレビの全国放送で寒天が健康食品として紹介され、大ブームになったそうです。


901年のこの日、左遷された菅原道真が大宰府へ向けて出発しました。


1976年、衆議院予算委員会で、ロッキード事件の証人喚問を開始。
国際興業社主の小佐野賢治の「記憶にございません」が流行語になりました。


最近の国会でも記憶喪失になった方がいましたね。


1996年、薬害エイズ事件で菅直人厚生大臣が謝罪会見しました。


この事件、情報公開のあり方を考えさせられる事件でした。


厚労省の内部資料を公開したことにより、霞ヶ関官僚が恐慌状態に陥ったみたいでいした。


菅直人さん、厚労省大臣の時は格好良かったですね。


本日夜から冬型になります。


春から真冬の気温に変わるので今から戦々恐々としております。


皆様も風邪を引かないように気を付けてください。

×

非ログインユーザーとして返信する