山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

奥さんの誕生日

本日は奥さんの誕生日です。


もう三十数年、ともに暮らしています。


子どもを二人大学に行かせ


悠々自適に入りかけの夫婦です。


今日は花束でも買って帰るか!


とりあえず、最近撮った花で我慢してもらいましょう。

さて、本日は天使のささやきの日、千切り大根の日などになっています。


1978年2月17日、北海道幌加内町母子里で−41.2℃の最低気温を記録しました。


同町では極寒の地のイメージをプラスに転じようと、ダイヤモンドダストの観察など厳冬の一夜を体験する「天使の囁きを聴く集い」を実施し、本日を天使のささやきの日としています。


千を「二」と「1」に分解し、「切」の時の「七」を合わせて千切り大根の日。


1861年、インドネシア、スマトラ島沖でマグニチュード8.6の大地震が発生。


1904年、プッチーニの歌劇『蝶々夫人』がミラノ・スカラ座で初演。


1925年、エジプトの王家の谷でツタンカーメン王の王墓を発掘されました。


1972年、群馬県妙義山中で連合赤軍幹部の森恒夫と永田洋子が逮捕されました。


総括とリンチ殺人,衝撃的な事件でしたが2人とも故人になりました。


2018年、平昌オリンピックでフィギュア羽生結弦が冬季五輪の連覇を達成しました。


本日から冬型になって雪も積もるようです。


気を付けて仕事に行きましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する