山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

気持ちの良い朝ですね

窓から覗くと朝日が山から登っています。


だんだんと陽が強くなり


寒い朝も暖かさを感じるように思えます。


今日は良いお天気です。


毎度の通勤路の花です。


ボタンなのでしょうか?


見事な大輪の白い花が風に揺れていました。


デンドロビウム・キンギアム


オーストラリア原産

オオルツボ


地中海沿岸原産


ナガミヒナゲシ


地中海沿岸原産、帰化して雑草化していますね。

さて本日は穀雨、郵政記念日、青年海外協力隊の日、女子大の日などになっています。


穀雨


二十四節気の一つ、晩春の雨が田畑を潤し、穀物の生育を促す時季とされます。


郵政記念日


1871年の本日、飛脚制度に代わり、郵便制度が始まりました。


青年海外協力隊の日


1965年の本日、青年海外協力隊(JOCV)が発足しました。


女子大の日


1901年の本日、日本初の女子大学「日本女子大学校」(日本女子大学)が開学しました。


出来事です。


730年、薬師寺東塔(三重塔)が建立されました。


1580年、織田信長と石山本願寺との和議が成立し、顕如が石山を退去して石山合戦が終了しました。


1598年、豊臣秀吉が京都・醍醐寺で最後の花見を行いました。


1914年、朝日新聞で、夏目漱石の小説「心」(心 先生の遺書)の連載が始まりました。


1959年、日本初の修学旅行専用電車「ひので」「きぼう」の運行が始まりました。


2016年、囲碁の井山裕太が日本の囲碁界史上初のタイトル七冠独占を達成しました。


本日は快晴、気温も上がり夏日になるところもあるとの予報です。


気持ち良く一日を過ごしたいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する