山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

コロナワクチンの副反応

16日にワクチンを接種して貰いました。


翌日にかけて接種した肩・腕が腫れて痛みました。


二日目には腫れが引き始め、三日目にはほとんど気になることはありませんでした。


二回目の方が副反応は大きいらしく


39℃台の熱が出た方もいるとか。


接種後は大人しくした方が良く


暴れると副反応が大きくなるらしく


翌日、翌々日が土日で大人しくしていたのがよかったのか?


いずれにしても副反応が軽く、免疫が出来ればと思います。

例によって通勤路沿いの花です。


グーグルではアリウム・ネアポリタヌムと出てきます。


地中海沿岸が原産地です。


本日は良い夫婦の日です。


語呂合わせですね。


我が家は良い夫婦かどうかは?ですが仲良くやっていると思います。


地球環境について考える日「アースデイ」にもなっています。


出来事です。


1500年、ポルトガルの船団が、ブラジルに到達して植民地化が始まりました。


1930年、ロンドン海軍軍縮条約が調印され、補助艦の保有比を英米10:日本7に制限しました。


1946年、漫画『サザエさん』の連載が始まりました。


1950年、第1回ミス日本コンテストが開催されました。


1990年、スペースワールドが開園しました。


1997年、ペルー日本大使公邸占拠事件で軍・警察が公邸に突入し、立て籠っていたゲリラを全員射殺、軍人2人とペルーの政府高官1人が死亡しました。


本日は晴れ、気温も上がるようです。


年度初めのバタバタもようやく終わり、落ち着いて来ました。


今日も一日気持ち良く過ごせると良いですね!

×

非ログインユーザーとして返信する