山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

84.5mの津波が来た八重山地震

1771年の本日、八重山地震が発生しました。


マグニチュード7.4-8.7


石垣島で震度4程度であったと推定されます。


直後に最大で84.5mの津波が襲い、


死者約9,200人、生存者約19,000人で、


14の村が流され、


死者・行方不明者は住民の約3分の1にのぼりました。


これほどの津波が起こった原因は


海底で地すべりが起こったという説が最も有力です。


ただし、84.5mというのは伝承で


最大で30m程度じゃないかと言われています。


30mという津波も相当な物で


八重山諸島では600年間隔で大きな地震があったとされています。


海底地滑りによる大津波


恐ろしいですね。


さて、本日は植物学の日、日本ダービー記念日等になっています。


植物学の日


1862年の本日、植物学者の牧野富太郎が高知県高岡郡佐川町で生まれました。


日本ダービー記念日


1932年(昭和7年)の本日、東京・目黒競馬場で日本初のダービーが開催されました。


出来事です。


1192年、盧溝河の盧溝橋が完成しました。


1854年、吉田松陰が下田で黒船への密航に失敗し、翌日幕吏に捕縛されました。


1963年 、少女漫画雑誌『週刊マーガレット』が創刊されました。


1973年、国鉄の順法闘争で首都圏の列車が遅れ、利用客の一部が暴徒化しました。


2009年、超党派野党が選択的夫婦別姓制度導入などを入れた民法改正案を参議院に提出しました。


本日は晴れ、毛無山にカタクリを見に行ってきます。

×

非ログインユーザーとして返信する