山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

自転車で歩き、車で飛ぶ

毎日の日課があります。


朝の心旅、夕方の心旅


チャリダーの私の楽しみです。


今週は石川県


皆さんが正平さんに「自転車で歩いている」と言っています。


自転車で走り回るのを歩くと言っているのか?


加賀弁でしょうか?


鳥取にもあります。


車で早く走ることを飛ぶと言っています。


鳥取の団体さんが東京でバスに乗って新幹線に出くわしました。


「おー、新幹線が飛んどるー!」


バスガイドさん


「お客さん、新幹線は走るだけで飛びませんよ!」


団体さん


「鳥取じゃ走ることを飛ぶというんじゃい!」


実話です。


各地で方言があると思いますが中々面白いものです。


さて、本日はサイクリングの日です。


1964年の本日、公益財団法人・日本サイクリング協会が文部大臣から認可され設立された。


交通事故の後遺症で膝を痛めて、12段変速のロードレーサーから遠ざかっていますが、膝の状態が良くなってきたのでそろそろ再開しようかと思っています。


風を切って走る爽快さ、ロードレーサーは良いですよ!


その他、国際生物多様性の日、ガールスカウトの日にもなっています。


国際生物多様性の日


1992年の本日、生物の多様性を守るための国際条約「生物多様性条約」が国連会議で採択されました。


ガールスカウトの日


戦時中に解散となった「ガールスカウト」を再開しようと、1947年の本日、再開準備の会議が開かれました。


出来事です。


229年、呉の孫権が皇帝に即位。三国鼎立が成立しました。


1763年、耶馬渓に、禅海が30年以上かけて手掘りした青の洞門が開通しました。


1871年、戸籍法が公布されました。


1973年、夢の島のある江東区が、反対運動により清掃工場の建設が進まない杉並区からのごみ収集車を実力で追い返しました。


1992年、細川護煕前熊本県知事が日本新党を結成しました。


本日はどんよりとした天気です。


家でのんびりと過ごし、明日山に行こうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する