山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

美しい日本海

昨日は県庁に出張


時間があったのでいつもの高速ではなく旧9号線を走ってみる。


海岸線をくねくね走る下道です。


この道路から見る日本海が美しいので思わず車を降りて撮る。


穏やかな日本海


夜はイカ釣り漁船の漁り火で一杯になる。


学生時代、クラブの新入生を連れて夜のドライブに出かけた時


漁り火を見て、女の子


「あれはどこの火なんですか?」


「韓国の火だよ!」


「そうなんですね!」


「ラジオもハングルばっかりだろう!」


「そうですね!」


無垢な女の子を煙に巻いた悪い先輩でした。


お昼は県庁食堂


サービスランチ


ご飯は普通で頼みましたが結構なボリューム


胸焼けしました


やはり年寄りはそばぐらいにしとくべきですね。

さて、本日はハサミの日、はちみつの日、ハモの日などになっています。


ハサミの日、はちみつの日


これは語呂合わせですね。


ハモの日


関西でハモのことをハミと呼ぶことから語呂合わせで本日はハモの日です。


出来事です。


672年、壬申の乱、美濃に逃れた大海人皇子(天武天皇)が大友皇子(弘文天皇)に対し挙兵しました。


1635年、幕府が武家諸法度を改正。
諸大名の参勤交代の義務化や大船建造の禁などの条文が加わりました。


1829年 、オペラ『ウィリアム・テル』がパリで初演されました。


1918年、米騒動、富山県西水橋町で漁師の妻ら約200人が米屋などに押し掛け
これが新聞で報道され米騒動が全国に飛び火しました。


1955年、少女漫画雑誌『りぼん』が創刊されました。


2009年、日本で初めての裁判員制度を適用した裁判の初公判が東京地裁で行われました。


毎日暑い日が続きますね!


なるべく涼しくいところで、水分補給して乗り切りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する