山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

通勤路の可愛い花

なんだろう?


可愛い花?


何なんでしょう?

ジンジャー?

これも可愛い!

さて、本日は民放テレビスタートの日、テレビCMの日などになっています。


民放テレビスタートの日


1953年の本8日、日本テレビが民間放送として初のテレビ放送を正式に開始しました。


テレビCMの日


日本テレビの放送開始とともにテレビCMもスタートしました。


出来事です。


1859年、大規模な磁気嵐が発生し、9月2日にはキューバ・ハワイ・日本などでもオーロラが観測されました。


1867年、土佐藩の中岡慎太郎が京都で倒幕浪士軍「陸援隊」を組織しました。


1937年、豊田自動織機製作所から分離独立してトヨタ自動車工業が設立されました。


1945年、占領軍の先遣隊が厚木基地に上陸し、横浜市に連合国軍最高司令官総司令部の本部を設置(9月に東京へ移動)しました。


1963年、ワシントン大行進、アメリカワシントンで行われた人種差別撤廃を求める市民集会で、キング牧師が有名な「I have a dream」の演説を行いました。


1981年、アメリカ疾病予防管理センター が、同性愛の男性にカリニ肺炎やカポジ肉腫の発生が多いと発表し、すぐにそれが免疫系の疾患によるものであることが判明し、後天性免疫不全症候群 (AIDS) と名付けられました。


1996年、イギリス王太子チャールズとダイアナ妃が離婚。


2008年、バラク・オバマ上院議員が、アフリカ系として初めて民主党全国大会でアメリカ合衆国大統領候補に指名されました。


本日は晴れのち雨。


午前中に大山に登ってきます。

×

非ログインユーザーとして返信する