山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

稲穂が垂れて来ました

家の前の田圃です。


稲が実り、稲穂が垂れてきました。


早いところではもう稲穂が枯れて稲刈り出来そうなところもありますが、


ここは田植えが遅いのでこれからです。

さて、本日は国際識字デー、ニューヨークの日等になっています。


国際識字デー


1965年の本日、イランのテヘランで開催された世界文相会議で、パーレビ国王が各国の軍事費1日分を識字教育にまわすように提案しました。


日本は江戸時代から寺子屋があり、世界トップの識字率ですが世界では6人に1人、字が読めない人がいて、アフリカ諸国では識字率が3割を下回る国もあります。


ニューヨークの日


1664年の本日、オランダの西インド会社の支配下にあったマンハッタン島南端のニューアムステルダムがイギリスの支配下に移った時に、ヨーク公にちなんで「ニューヨーク」に改称されました。


出来事です。


1180年、源頼朝が伊豆国で挙兵しました。


1504年、ミケランジェロ作の「ダビデ像」の公開がはじまりました。


1600年、伏見城が落城し、伏見城の戦いが終結しました。


1910年、山田猪三郎が製作した初の国産飛行船「山田式1号飛行船」が初飛行。


1930年、3M社がセロハンテープの販売を開始しました。


1943年、イタリアが連合国への無条件降伏を受諾し講和を結びました。


1951年、サンフランシスコ平和条約・日米安全保障条約が調印されました。


1971年、中国の林彪副主席による毛沢東暗殺計画が失敗、13日、飛行機で逃亡中に墜落死しました。


1986年、「日韓併合は韓国にも責任」発言で中曽根康弘首相が藤尾正行文相を罷免。


2018年、全米オープンで大坂なおみがセットカウント2-0でセリーナ・ウィリアムズを下し、男女通じて日本人選手初となる四大大会シングルスで優勝しました。


本日は雨時々曇りの予報。


雨にも負けず、本日も頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する